2013年12月09日

世の中の大学生はもっと苦労してるはずやろ!

818: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/07(土) 23:52:10.69 ID:ucG7dgtv
人によっては叩かれるかもしれないけど……私が衝撃を受けたこと。

もう疎遠になったけど、母親は世間知らずというか、いわゆる毒親ってやつだった。

まだ大学生で成人していなかった頃、私は実家暮らしをしてた。確かに夕飯は用意してくれてたし、風呂も寝床も確保されていて、とても有難かった。

学費の方は、奨学金を機関保証で受けて、バイトをして、後は父親(離婚済)からもらえる養育費で賄っていた。

そんな折に、少し母親と喧嘩した。
感情的になって金銭的な話になったとき、母親が言い放った言葉が
「世の中の大学生はもっと苦労してるはずやろ!」
一瞬呆気にとられて、どう言う意味かと思えば、「住むところがあって食事もある。あんたは恵まれている!テレビとかではもっと苦労している子もいる!」とのたまう。

そりゃそうかもしれない。世の中にはもっと苦労してる人もいるさ。でも比較対象テレビかよ。
ここまで世間知らずとは思わなくて衝撃。


821: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/08(日) 00:22:21.97 ID:v5X8bIsq
>>818
そういう人は、肉親でもそうだから、諦めるしかないよ。
俺も親父が高卒で「大学なんかそもそも道楽だ」って聞かなかった。
このご時世、大卒でやっとスタートライン、が理解できてないのと、
高卒だがおれは頭が良くて高級取りだという変な自信のせい。

なんでお前等の道楽に金を出さないといかんのだとキレたので俺も、奨学金借りてた。
二年の時に交通事故にあって留年したんだが、その時に言い放った親父の言葉が、
「そもそも道楽で行ってるんだから、それすら満足に出来ないなら辞めろ!」だったから。
足動かさなくてもいいバイト探して、その間の学費全部払って(留年中は奨学金出ない)、
飛び級してその後はちゃんと卒業したが、
それでも、俺が行かせてやった!ってドヤ顔で言ってたよ。一銭も貰ってないのに。

俺が卒業就職して縁切ったら、兄弟全員思う所があったらしく縁切りして、最初は親父もキレてたけど、
そのうち、自分をチヤホヤしてくる女の所に入り浸って、またドヤ顔で、
俺は凄い!お前らは大学まで行かせてもらって言い寄ってくる女も居ないクズ!
と言う論調で母親やどうやって調べたか俺の嫁に電話してて、
ついには孫も見せてもらってない有り様。

世間知らずと、コンプレックスを拗らせた人間には関わってると人生損する。


835: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/08(日) 08:17:48.63 ID:N4b4Juux
>>821
自分の似たようなもんだわ
毒親ってカースト制度好きだよね

親だから無条件に偉いわけじゃなくて、
世間様に出してもおかしくないような最低限の躾をしてくれるから子供は感謝できると思う。
ただ食わせてやっただー、言われてもな。
確かに一応は育てたって事だから
最低限の感謝はすることにしたけど
理不尽にポカスカ殴って
あっちこっち女作って
そんな様子みて、あなたが悪いのよ
って子供をスケープゴートにしたりとか
思い出すとやばすぎだわ
自立してからもいろいろ言ってくるけど
謝らないくせに面倒みろと
役所に面倒かけんのもなーとか
思ったけど給料も安いから縁切ろうと思う


posted by 修羅場場速報 at 12:41 | Comment(0) | キチママ・キチ・クレクレ・セコケチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。